ゴールドシリーズ2013でした

    久々に遊戯王の話

    今日はゴールドシリーズ2013発売日でした。
    ヴェーラーとか、ナチュビとか、警告とか、ゴルシクバルチェインとか色々目玉があるようですね。

    ファントムは、ヴェーラー、警告辺りが欲しいかなぁ? ぐらいだったので買う予定はなかったのですが。

    ひび割れが一向に治らず、両足に謎の湿疹も出てきて痒かったので病院行って、来たのですが。

    余った病院代1500円で、ゴールドシリーズ2013、5パックだけ買って来ました。
    ブログ118

    (Twitterにそのとき画像上げましたが)
























    ブログ119

    ほい!バルチェイン!(ドヤァ

    まーね、僕の手にかかれば、ノーレアなんてイチ☆コロよ!
    ……内心かなりビビってましたがね。
    調べてみるとただのゴールドレアでも2000円ぐらいするそうですね。

    他の内訳は↓↓↓
    ゴールドレア
    ・THE トリッキー
    ・月読命
    ・禁じられた聖杯
    ・E・HERO エアーマン
    ・レベル制限B地区
    ・魔導師の力
    ・ガチガチガンテツ
    ・素早いモモンガ
    ・マクロコスモス
    それぞれ1枚ずつ

    ノーマル
    ・ナチュル・ビースト×2
    ・ブラック・ローズ・ドラゴン×2
    ・ガチガチガンテツ
    ・THE トリッキー×2
    ・魔鏡導士リフレクト・バウンダー×2
    ・E・HERO エアーマン
    ・素早いモモンガ
    ・月読命
    ・グランマ
    ・エフェクト・ヴェーラー

    ・禁じられた聖杯×2
    ・精神操作×2
    ・魔導師の力×2
    ・レベル制限B地区
    ・ディメンジョン・マジック

    ・神の警告
    ・マクロコスモス
    ・くず鉄のかかし

    となっておりました。
    ゴールド合わせてTHE トリッキーが3枚揃うというのはこれいかに。
    そして聖杯も3枚とそんなにいらない。

    欲を言えばもっとヴェーラーと警告欲しかったです。

    [ 2013/01/12 22:58 ] 遊戯王 | TB(0) | CM(0)

    雑記・さんぱいぱい♪

    書くことないので今日は短めです。

    先日フリースペースでカードゲームしていたのですが。
    某所にある某カードショップはフリースペース使うのに300円以上のお買い物が必要なのでフリースペース使うためにエクストラパック2012を4パック購入。
    1パックでよかったんだけど1000円以上買うとスタンプつくので。
    もうノセられてる感が

    Twitterにも先日上げましたが
    4パックからまさかのスーレア2枚。
    ブログ92
    《オリエント・ドラゴン》
    《アボイド・ドラゴン》

    フリースペース使うために買ったのでどうでもいいのですが。
    エクストラパック2012って一箱にスーレア何枚入っているもんなんでしょ。
    3枚とかだと、このパックを取り出した箱はかなりクソ箱ということですね。

    ↓↓↓個人的に嬉しかったもの。
    ブログ93
    《エヴォルド・ナハシュ》×2
    《暗黒の瘴気》×2

    ナハシュは守備力高いし、強制進化とか使えば強いかなぁ。
    エヴォル大好きなのでファントム的に超嬉しい。

    瘴気は暗黒界にメタとギミックの両方を1枚でこなせる。
    聞こえはいいけど、なんかしょうもないよね。
    今墓地メタされて弱いデッキなんてあんのかな。


    記事の頭にも書きましたが、特にネタがないので今日はこのへんでー。






















    まだ酔いが残っててうまく文章書けん。
    [ 2012/10/28 23:40 ] 遊戯王 | TB(0) | CM(0)

    【狩らせてもらおうか】フォトンデッキ難しい【懺悔の用意ができているか】

    絶賛【フォトン】いじくり中ですが、最高に難しい。

    効果見た当時と、実際に使った感じで評価が変わったカード一覧。

    《フォトン・スレイヤー》
    ブログ62
    スーレアということで一定以上の強さがあるとおもいきや。
    ダメだ、こりゃあ。
    まずほぼ相手依存なのがやばい、エクシーズしてくるデッキに対しては割りと動けたけど。
    エクシーズしない相手に対して手札に重いお荷物かさばるだけ。
    早く気づくべきだった。
    投入数2→0

    《銀河遠征》
    ブログ63
    《フォトン・スレイヤー》→ギンガガンは強くね。
    結果:スレイヤー出ないから腐ることに。
    一応魔導師のレベル8にして発動できるが魔導師の後半の効果と微妙に噛み合わないのでボツ。

    《アクセルライト》
    ブログ64
    《フォトン・リザード》持ってきて遠まわしにトンスラ持ってこれるんじゃね。
    結論:そのコンボは使えるけどモンスターいるときの腐りっぷりが半端ない。
    退場。


    他にも色々ありますが、《銀河騎士》や《銀河零式》はデッキの構築上の問題と考え(まったく墓地肥やししていなかったので効果があまり活かせなかった)急遽墓地肥やしをする型に変更することに。

    【銀河眼フォトン ライロに任せるばーじょん】
    モンスター
    《銀河眼の光子竜》 3
    《銀河騎士》2
    《フォトン・スラッシャー》3
    《フォトン・リザード》3
    《フォトン・サテライト》3
    《銀河の魔導師》3
    《ライトロード・マジシャン ライラ》2
    《ライトロード・モンク エイリン》
    《オネスト》

    魔法
    《強欲で謙虚な壺》2
    《サイクロン》3
    《銀河零式》3
    《死者蘇生》
    《大嵐》
    《ブラック・ホール》
    《光の援軍》


    《神の宣告》
    《神の警告》2
    《激流葬》2
    《サンダー・ブレイク》2


    魔導師は基本的に零式を持ってきます。
    ライロ、トンスラと共に持ってきて零式使えば即座にランク4エクシーズを出せるのでそんな感じで使います。
    ライロで銀河眼が落ちていれば状況に応じてそれを蘇生させます。
    攻撃と効果の発動ができないので最悪攻撃力高い相手の攻撃を抑制する置物になってもらって、エネアードとかに繋げられれば幸いです。
    手札にサテライトがあれば、トンスラからランク5でもいいと思います。

    初手にライロ関連のカードを握れないと墓地肥やしができないので少々厳しいかもしれません。
    リザードが来れば相手の出方を見て、トンスラ持ってきて攻撃していきます。
    まあ下級との戦闘ではまず負けないトンスラなので。
    トンスラが生き残ってくれれば状況に応じてサテライトでのランク5、ライロや魔導師でのランク4に繋げます。

    妨害罠が少ないので(墓地肥やしするなら少なくてもいいのかな?)たびたびバックが薄くなるのが気になります。
    ドローソースも強謙だけなので手札がカツカツにならないかちょっと心配です。
    調整した感じだとギリギリって感じでした。

    ギャラクシー関連を抜いてフォトンだけで戦うほうが強いと思っていますが、どうせフォトン作るなら銀河眼入れたいと思ったのでこのような形に。

    銀河眼を残しつつこれよりさらにいいデッキ案があるならぜひ参考にしていきたいですわ。
    書いてるうちに日付変わっちゃいましたが日曜日の記事ってことで。





















    エヴォルといい宝玉獣といいフォトンといい、難しいデッキを作る今日このごろ。
    [ 2012/09/16 23:59 ] 遊戯王 | TB(0) | CM(0)

    デュエリストパック カイト編剥いてきたよー

    久々に遊戯王のお題。

    デュエリストパックカイト編が発売になりました。(前日にゲットしている方は数多くいますが)
    銀河眼を使った【フォトン】を組みたいと思い、購入しました。
    ブログ59
    4箱ほど

    欲しいスーレア以上のカードは
    ・輝光子パラディオス(ウルトラ):1枚あればいいかな。
    ・銀河騎士(ウルトラ):2~3枚程度。
    ・銀河の魔導師(スーレア):3枚必須。
    ・銀河零式(スーレア):2~3枚。
    ・フォトン・スレイヤー(スーレア):とりあえず2~3枚キープして割りと使い勝手良かったら採用するかなぁ程度。

    こんな感じに多かったです。特にスーレアが同じカードが複数枚必要ということで、大量に箱買いしました。

    ↓↓↓結果↓↓↓
    結果はTwitterに上げましたが。

    ウルトラレア・合計4枚
    ブログ60
    2種類あるうち両方とも2枚ずつ出ました。
    パラディオス1、銀河騎士3が一番良かったですがまあまあいいと思います。
    ちなみにパラディオスは1枚あればよかったので即売り払い1.4kほどになりました。

    ブログ61
    少々見にくいですが、上の左から
    上段:フォトン・スレイヤー×3、銀河眼の光子竜×2
    中段:銀河の魔導師×4
    下段:銀河零式×3

    となっています。
    特に必要な数揃った、銀河零式と銀河魔導師は最高でした。

    4箱もすりゃそりゃ揃うわwww






    絶賛デッキ調整中です。
    [ 2012/09/15 23:41 ] 遊戯王 | TB(0) | CM(0)

    【遊戯王】生まれ変わった新デッキ【素早いぃぃぃぃ】

    ファントムには《ジャンク・デストロイヤー》登場頃から使っていた【シンクロン】のデッキがありますが、フォーミュラに引き続き、バルブ、スポーアの規制(スポーアは帰って来ましたが)、さらに強力なシンクロ先であるトリシューラも規制。

    本格的に弱体化しはじめ、エクシーズ環境となっていることもあり、大幅な改良を余儀なくされていました。


    なので、改良しました。

    以前のようにライロを混ぜてみたり。(墓地肥やす必要があんまりなくなったのでボツ)

    墓地肥やしをせず《ロード・ウォリアー》とレベル1機械チューナーを利用してみたり。(ロードが安定しないのでボツ)

    レベル変動する点に着目し単体のパワーもあるインゼクと混ぜてみたり(インゼクTUEEEEEEのでボツ)

    ということで、何か良いカードがないか、新パックの効果を漁っていると
    素早いアンコウ
    んん?

    『墓地へ送られた場合』……?
    しかもレベル3以下とな?

    調べてみるとレベル2が多くいる模様。
    《クイック・シンクロン》の特殊召喚効果を確認……これやっ!!

    相性のいい《素早マンボウ》とリクルーターとして優秀な《素早いモモンガ》を投入。
    色々いじりできたのが↓↓↓


    モンスター
    《ジャンク・シンクロン》3
    《クイック・シンクロン》3
    《ドッペル・ウォリアー》2
    《素早いアンコウ》3
    《素早いモモンガ》3
    《素早マンボウ》3
    《レベル・スティーラー》2
    《ダンディライオン》
    《クリッター》

    魔法
    《サイクロン》3
    《調律》2
    《精神操作》
    《ブラック・ホール》
    《大嵐》
    《死者蘇生》
    《おろかな埋葬》
    《貪欲な壺》
    《増援》


    《神の警告》2
    《激流葬》2
    《神の宣告》
    《サンダー・ブレイク》2

    エクストラ
    《アームズ・エイド》
    《ジャンク・ウォリアー》
    《マジカル・アンドロイド》
    《A・O・J カタストル》
    《TG ハイパー・ライブラリアン》
    《ドリル・ウォリアー》
    《ブラック・ローズ・ドラゴン》
    《ジャンク・バーサーカー》
    《ニトロ・ウォリアー》
    《ジャンク・デストロイヤー》
    《スクラップ・ドラゴン》
    《ダイガスタ・フェニクス》
    《ガチガチガンテツ》
    《No.61 ヴォルカザウルス》
    《迅雷の騎士 ガイアドラグーン》


    こんな感じになりました。

    ランク2の投入理由について
    《素早いアンコウ》が展開する素早い~は全てレベル2であり、一気に展開するので選択肢として。
    特に《ダイガスタ・フェニクス》は《ジャンク・バーサーカー》が2回攻撃できるのでなかなか。

    ヴォルカ投入理由について
    《クイック・シンクロン》がレベル5であり、いざというとき、引導火力として十分な働きをすると考える《No.61 ヴォルカザウルス》を採用しました。

    使用感
    本日友人たちと集まる機会があったので使用してみました。
    結果……。

    やはり、手札カツカツな感じ。

    貪欲が積める時代はそれと、フォーミュラ&ライブラリアンを使用すれば手札がカツカツになることはあまりなかったのですがやはり、フォーミュラを出せない構築にすると手札がきつい感じに。
    ライブラリアンも滅多に通させてはもらえないので。

    《ジャンク・シンクロン》によるレベル5、《クイック・シンクロン》によるレベル7のシンクロ以外にはあまり頻繁に特殊召喚する機会ないのも気になります。



    調べてみるとやはり、この《素早いアンコウ》と《クイック・シンクロン》を利用するデッキは結構あるみたいですね。
    気づいたのは俺だけなわけねーわな。
    [ 2012/08/19 23:59 ] 遊戯王 | TB(0) | CM(0)