fc2ブログ







    6月15日のカード!

    今日のカードはこれだっ!


    《破天娘 ポプリ》
    20150615-1.png

    20150615-2.png

    『歌姫の学園』に収録する『バミューダ△』のカードです。

    能力について
    ♪♪能力。
    アタックがVにヒットした時、他のリアガードを手札に戻し、さらに自身が♪♪状態なら、手札から1枚スペリオルコールするGB1能力を持っています。

    ♪♪能力を持つので、♪♪状態が必要なカードのサポート、自身の能力の有効化に利用できます。
    (と言っても公開されている情報の中に、♪♪状態が必要だけど、♪♪能力持ってないカードないんだけどね)

    もう1つの(というよりこっちが本命)能力は、リアガード戻し&再コール効果となっています。
    発動に成功すれば「Rから手札に戻ったとき」能力を持つカードの能力を誘発させることができます。

    また、再コールできるので、再コールするユニットのパワーが足りているならばアタック回数を増やすことができます。登場時能力持ちを再コールすればそれも発動が狙えます。
    当然ですが、戻したリアガードをそのままコールすることもできます。

    発動条件として、Vヒットがあります。ファイトが進むに連れて発動が難しくなりますが、連続アタック可能なことを利用したガード強要を行えます。
    他のカードの効果でパワーラインを上げられれば、より効果的です。

    発動制限としてGB1があります。
    Vヒットの条件と、GB1はミスマッチ。ファイトが進めば進むほど発動が確実になるGBに対して、進めば進むほど発動ができなくなるVヒットなので。

    最速で、超越すれば相手のダメージ数は大体2〜3、多くても4だと思うので、そのダメージ量ならばガード強要も活きてくるでしょう。
    最速超越を狙いたいところです。

    再コールには♪♪状態になっている必要があります。
    毎ターン♪♪状態にするには同じ縦列を常空けておく必要があり、構築やプレイングにも工夫が必要でしょう。
    上手に扱いたいところです。

    一応♪♪状態じゃなくても、リアガードを手札に戻すことができます。
    アタックやブーストが終わったカードを戻したり、やはり「Rから手札に戻った時」能力を持ちを戻してアドバンテージを取りましょう。
    相手ターン中は、シールド値を持つカードならば手札にあったほうがいいので、再コールして連続アタックをするよりも、ただ持っていたほうが良い場合もあるので、絶対♪♪状態じゃなければならないってわけでもありませんが。

    デメリット
    VヒットとGB1が噛み合わないのがどれぐらい影響するのか。
    まあ、ガード強要になって、発動できれば、戻った時効果誘発とアタック回数増やしができるので、十分強力と言えるでしょう。


















    なかなか強いんじゃないかね。
    スポンサーサイト



    [ 2015/06/15 23:16 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/1079-e5f6f04b