FC2ブログ







    February 18, 2016 Today’s Card !!

    Today’s Card はこれだっ!


    《バーサークロード・ドラゴン》
    20160218.png


    『レジェンド櫂くんデッキ』で登場する『かげろう』のカードです。

    能力について
    自分のグレード4以上のVがアタックした時CB1コストで相手のグレード2以下のリアガードを1枚除去するGB1能力を持っています。

    リメイクされた《バーサーク・ドラゴン》
    登場時ではなく、自分のグレード4のVがアタックした時に発動するようになりました。

    グレード2以下のリアガードを除去できるので相手の主戦力を削ることができます。
    高パワーになったりヒット時効果を持っていたりする前列を除去したり、高パワーブーストができたりする後列を除去したりしましょう。
    除去優先度が高くないものばかりの場合は、適当に前列を削っておけばインターセプトも潰すことができます。

    グレード3は除去できませんが、昨今超越コストでグレード3は場に出にくいカードなのであまり気にならないと思います。

    ターン1制限がないのでVがスタンドできるカードならば1ターンに2回利用することも可能です。
    Gユニットの《ドラゴニック・オーバーロード "The Ace"》や《ドーントレスドライブ・ドラゴン》及びBR版の《ドラゴニック・オーバーロード》にブレイクライドした《超越龍 ドラゴニック・ヌーベルバーグ》が該当します。
    『レジェンドデッキ櫂くん』に登場する予定のまだ見ぬユニット《ドラゴニック・オーバーロード "The Legend"》もVスタンド能力を持っていると予測できるので期待できるでしょう。

    このカードは特にアタックする必要がないので、このカードが後列にあっても問題なく効果を発揮できます。
    単独で高パワーになれる《皇竜騎士 ネハーレン》などの後列に配置しておいたり、Gユニットの高パワーを利用してV裏に置いておくといった使い方もあります。

    AceのVスタンドで2回使うことばかりプッシュされていますが、能力の発動に『オーバーロード』名称の指定はなく、グレード4以上の自分V以外の指定はないです。
    なので、Aceではなく、他の自分のGユニットがアタックした時でも1回効果を発動できます。
    このカードが場に残っている限り、超越する度にコンスタントに除去が行えるのは非常に強力と言えます。

    コストとしてCB1コストが必要になります。
    ブレイクライドで効果を得たヌーベルは消費してもCB1(オバロBR分)なので競合はそれほど気にする必要はありませんが、Aceの場合CB2を必要とするのでそれと合わせても合計CB4を消費します。
    他のカードもCBコストを消費すると考えられるのでCC手段は必須でしょう。
    『完全ガードG』や『れもねーど互換』、古いですが《ベリコウスティドラゴン》、《英気の炎 アエトニキ》、Aceのハーツとして《煉獄皇竜 ドラゴニックオーバーロード・ザ・グレート》を使うなら『煉獄』が使えるので《煉獄闘士 マレイコウ》や《煉獄の踊り子 アンナ》などなど。

    GB1の制限がありますが、発動条件の『グレード4以上のV』というのはほとんどの場合Gユニットなので、発動条件が満たせればGB1もそのまま満たせるでしょう。まあ、ヌーベルという抜け穴はありますが。
    グレード2で9kのパワーもあるので、GB1を満たす前は前列アタッカーとしてコールしておけばいいと思います。

    デメリット
    特にありません、最近はどのデッキでも『超越しない』ということはあまりなく、Gユニットがアタックするだけで除去できるのは非常に強力であると言えます。
    名称指定もないのでオバロではなく他の『かげろう』デッキでも活躍の機会があるでしょう。

















    だんだん強く見えてきた
    スポンサーサイト



    [ 2016/02/18 20:41 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/1257-59942869