FC2ブログ







    February 25, 2016 Today’s Card !!

    Today’s Card はこれだっ!


    《乱撃怪神 スタッグルディッパー》
    20160225.png


    『ファイターズコレクション2016』に収録する『メガコロニー』のカードです。

    能力について
    1ターンに1度、CB1と指定カードなしのGペルソナをコストに自分のユニットを3枚まで選び、そのターン中相手のレストしているユニット1枚につきパワー+1kする能力を持っています。

    相手のレスト枚数にもよりますが、最大で自分のユニット3枚のパワーを7k上げることができます。
    最大値まで到達できなくても、自分のターン中は基本的に相手のユニットは全てレストしているはずなのでファイト後半ならば4k~6kのパワーアップは見込めます。
    パワーアップさせることでパワーラインの向上やヒット時効果を持つアタックのガード強要値を高めることができます。
    当たり前のことですが、相手のレストユニットが多ければ多いほどパワーラインの向上、ガード強要値の増加などがしやすくなります。

    《テイルジョー》や《バスター・マンティス》、『マシニング』のバニホ互換など自力で10k以上になれるユニットのパワーを上げれば21kラインを作りやすくなります。
    ヒット時効果を持つ《マシニング・タランチュラ》や《マシニング・モスキート mkⅡ》などヒット時効果を持つユニットをパワーアップさせればガードに必要な枚数が増えて、より多くの手札を奪えることでしょう。

    3枚までパワーアップさせることができるのV縦列を除けば、片方のR列2枚、もう片方の列1枚というパワーアップが行えます。パワーアップさせる数値にもよりますが、同じ列の前後をパワーアップさせれば21kラインではなく26kラインを狙うこともできるでしょう。
    古参プレイヤーによっては《ソウルセイバー・ドラゴン》などに近い効果と言えるでしょう。

    永続能力を与えたり、永続でユニットのパワーを上げる効果ではなく起動効果なので、この効果を使ったタイミングのレスト枚数を参照します。(たぶん)
    なので『メガコロニー』の弱点であるバトルフェイズ中に発動してしまうスタンドトリガーにもある程度対抗できるといえるでしょう。
    《威圧怪人 ダークフェイス》の超越ボーナスを利用すれば、2枚までですが、相手がスタンド状態で残しておいているリアガードを強制的にレストさせることができるので、相手の『あえてスタンド状態で残しておく』戦法を潰すこともできます。
    ブレイクライドのパワーアップが無駄になりますが、《無双剣鬼 サイクロマトゥース》のブレイクライド効果でも相手ユニット全てをレストできるので、超越前に行うことでレスト枚数をその時点での最大枚数にできます。

    大きくパワーアップさせるには相手のレスト枚数を増やす必要があります。
    上記したとおり、サイクロマトゥースやダークフェイスは超越前に相手ユニットを強制的にレストでき、相手の場にあるユニットの枚数×1kになるといえるので強力なサポートとなるでしょう。

    コストとしてCB1とカード指定のないGペルソナが必要になります。
    CB1コストは、ダークフェイスの超越ボーナスや『ナイト・オブ・ツインソード』互換である《魅了怪人 スイートカクテル》などがありますが、どちらもCB1コストなのでガチガチに競合するわけではありませんので、CC手段の少ない『メガコロニー』でも『完全ガードG』を使用しコスト管理に気をつければ共存は十分可能でしょう。
    《暴槍怪神 スタンビートル》のヒット時効果発動に成功したり、『マシニング』の名称デッキとかだとさすがに足りなくなる恐れはありますが。

    指定カードのないGペルソナに関して、超越回数が減ってしまいますが、このカードの効果にはGゾーンの表のカードの枚数やGB2などの制限が一切なく、超越1回目で使用することで1回の超越でGB2を満たすことができます。
    中盤で使用するとレストユニットがあまりなくパワーアップできる数値が下がる恐れはありますが、早期にダークフェイスのGB2を有効化することで、相手のアタックの手を鈍らせることができるようになります。

    デメリット
    特にありません、『メガコロニー』はCC手段が非常に乏しいクランなのでコスト管理には気をつける必要はあるものの、GB2を早める目的でも、ファイトの詰めという目的でも使える優秀なGユニットだと思います。


















    スタンビートルを抜く時が来たか
    スポンサーサイト



    [ 2016/02/25 22:59 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/1262-3578e49a