スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    December 2, 2016 Today’s Card !!

    Today’s Card はこれだっ!


    《督励の騎士 アルビオン》
    20161202.png


    キャラクターブースター第1弾『トライスリーNEXT』に収録する『ロイヤルパラディン』のカードです。

    能力について
    Vアタック時CB1とSB1をコストに、デッキから『勇敢』持ちをスペリオルコールし、『勇敢:Vヒット時、自身を手札に戻してよい』を与えるGB1能力を持っています。

    Vにアタックするだけでリアガードをデッキから増やすことができます。
    『勇敢』を満たそうとしていると、手札が少ないことからリアガードを展開することが
    疎かになることがあるので比較的簡単な条件でリアガード補充できるのは便利です。

    スペリオルコールするカードはグレードの指定はありませんが、『勇敢を持っている』という縛りがあります。
    『勇敢』持ちはすでにグレード3、2、1に揃っているのでその都度必要なグレードを引っ張ってくることができます。後列が足りないならグレード1、前列がなかったり、上書きスペリオルコールによる追加アタックを行いたいならグレード2や3などをコールするといいと思います。

    アタッカーならば自力でパワーアップ能力を持つ《熟達の騎士 グレヌス》や《フラッシュザンバー・ドラゴン》、《しゃいんがる》、条件を満たしているなら前列全パワーアップを持っている《要撃の騎士 レドン》、Vが『アルトマイル』なら《反攻の騎士 スレイマン》や《飛燕の騎士 クロウス》などがあります。

    ブースト役ならVが『アルトマイル』のとき限定ですが、高パワーブーストが行える《逆風の騎士 セリム》や《臨戦の騎士 ポレックス》があります。

    アタッカーやブースト役を補充しつつガードを固める場合は《スカウティング・オウル》や《エスコート・イーグル》、《スクランブル・グリフォン》などをコールするという手もあります。
    確実に『勇敢』の発動を狙えそうなら『完全ガード』である《希望の守り手》をコールすることで、ブーストを行いつつ手札に『完全ガード』を確保できます。

    スペリオルコールしたユニットには『勇敢:Vヒット時に手札に戻して良い』を与えることができます。
    Vヒットなので少々条件が難しいですが、インターセプトのできないグレード1や0を戻せれば次の相手ターンのアタックに備えることができます。(グレード1や0をパワーアップなしでVヒットさせるというのもすごく難しいですが)
    グレード3を手札に戻せば次の自分のターンで超越コストとして優秀です。

    コストはCB1とSB1です。
    CB1に関しては、V能力やスペリオルコール能力でCBを消費する『ロイヤルパラディン』ですが、『勇敢』をメインに据えたデッキなら《そにっくがる》や《ダマスカスの支援術士》というCC2の行える『勇敢』持ちがあるので、『完全ガードG』を使わず《希望の守り手》や《厳戒の騎士 レギウス》などを使用したとしても、コスト管理はしやすいでしょう。

    SBに関しては、《スターライト・ヴァイオリニスト》や《希望の剣 リシャール》、デッキによっては『れもねーど互換』、『アルトマイル』なら《風雅の騎士 ベニゼール》、《神衛聖騎士 イグレイン》など競合するカードはそれほど多くはないですが、優秀なものが揃っています。
    SC能力の持つカードは少ないので『ソウルに置く』能力を利用してソウルを確保したいところ。
    この効果で《スクランブル・グリフォン》を用意しておけば、頃合いを見てソウルを補充できます。

    このカード自体は『勇敢』を持たないので注意。

    デメリット
    特にありません。アタックのヒットも必要なくリアガードを1枚増やせるのは強力です。
    コストに気をつければ間違いなく活躍してくれるでしょう。


















    ホワイトベースとアーガマも出さなあかん
    スポンサーサイト
    [ 2016/12/02 23:46 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/1455-8b48bff3








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。