スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    December 9, 2016 Today’s Card !!

    Today’s Card はこれだっ!


    《オペレーターガール リンカ》

    20161209.png


    キャラクターブースター第2弾『俺達!!!トリニティドラゴン』に収録する『ディメンジョンポリス』のカードです。

    能力について
    自身をソウルに置くコストで、自分のVが20k以上なら1ドロー。35k以上なら自分の『超爆』能力を持つV1枚に『ドライブチェックでグレード3が出た時、SB1コストで相手のGサークルの『守護者』1枚の『ヒットされない』を無効にする』を与えるGB2『超爆』能力を持っています。

    Vのパワーが20k以上なら1ドローが行なえます。
    これだけでは、ソウルを1枚増やして手札交換したかのような能力になってしまうので、やはり35k以上の時に与える能力を発動したいところです。

    20kという条件は超越するだけで簡単に満たすことができます。
    逆に超越しない場合は、4k刻みでパワーアップする『ディメンジョンポリス』にとっては少々面倒なことになります。

    35k以上ならVに《超次元ロボ ダイカイザー》のブレイクライド時に与える能力のような能力を付与することができます。
    いくらVが35k以上で『完全ガード』を利用すれば手札消費2枚で防がれてしまいます。さらに、最近では手札に確保しやすい『完全ガード』も増えており、Vの一撃によって攻める『ディメンジョンポリス』にとっては向かい風と言っていいと思います。

    そんな悩みをダイカイザーのような能力で解決できます。
    この能力が付与されている場合、『完全ガード』1枚でガードしてきた場合でも突破できる可能性が出てきます。それを嫌って相手が『完全ガード』2枚や『完全ガード』プラスシールドといったガードをしてきた場合、相手のガードを大きく削れるので、そのターンのリアガードのアタックや、次のターンのVのアタックが通りやすくなります。

    コストとしてSB1が必要になります。
    と言っても、このカードのコスト自体が自身のソウルインなので、ほぼ間違いなくコストを支払うことができるでしょう。
    他にもソウルを使用するカードを入れている場合は注意。

    発動条件としてドライブチェックでグレード3が出る必要があります。これもダイカイザーと同じですね。
    『次元ロボ』ではない『ディメンジョンポリス』でグレード3を多くすることはそれほどありませんので、条件は少々厳しいです。
    このカードを利用する場合、デッキの中のグレード3を多めに投入するのもありだと思います。
    条件は限定的ですが、《超宇宙勇機 エクスギャロップ》が『カイザー』をハーツとしている場合、《次元ロボ ダイバズーカ》のグレード3として扱う効果が有効になるので、より満たしやすくなります。(ダイカイザーなら《伝説の次元ロボ ダイカイザー・レオン》がいますが)

    能力を付与するにはVのパワーが35k以上である必要があります。
    15k+のGユニットが11kに超越することで26kになるので、ここから9kパワーアップさせる必要があります。『ディメンジョンポリス』のパワーアップは基本的に4k刻みなので、3回発動させなければなりません。
    《大宇宙勇機 グランギャロップ》を利用すれば30kになるので、あと2回他のカードを使えばよくなります。『宇宙勇機』デッキなら《宇宙勇機 グランドリフター》や《宇宙勇機 グランボルバー》で、『次元ロボ』にはこのカードを採用するかどうかは分かりませんが《次元ロボ ダイジェット》などがあります。

    与えるVは『超爆』能力を持っている必要があります。
    現状Gユニットは《超宇宙勇機 エクスギャロップ》のみとなります。グレード3にも2種類いますが、元々のパワーが11kなので35kを満たすのはかなり難しいでしょう。
    『俺達!!!トリニティドラゴン』にて『超爆』持ちのGユニットが登場することに期待しましょう。

    デメリット
    起動効果なのでバトルフェイズ中に発動できない点。
    『超爆』はブースト後のパワーも参照できるのでバトルフェイズ中だと高パワーでも比較的簡単なのですが。

    『超爆』を持つVという縛りがあるのもなぁ。

















    昨日も書いたけど超爆持ちGユニットと一緒に紹介すりゃいいのに。
    スポンサーサイト
    [ 2016/12/09 22:38 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/1460-407f2de0








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。