スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    December 20, 2016 Today’s Card !!

    Today’s Card はこれだっ!


    《全智竜 キルティムカ》
    20161220.png


    キャラクターブースター第2弾『俺達!!!トリニティドラゴン』に収録する『グレートネイチャー』のカードです。

    能力について
    キーワード能力『達成』25k。
    『達成』状態になったときドロップから4枚選びデッキの下に好きな順番で置く。4枚置いたら、リアガードを1枚選んでパワー+4kし、ターン終了時に1ドローし、そのユニットを退却させる能力を持っています。

    『達成』を満たすことでドロップのカードを最大4枚までデッキに戻すことができます。『双闘』のコストとほぼ同じですね。

    『グレートネイチャー』はいわゆるドーピング効果による退却をドローなどで賄う特性を持っていますが、そのようにドローしすぎるとデッキがなくなる恐れがあります。《ぐるぐるダックビル》や《クレヨン・タイガー》、《全智竜 キャスパリーグ》など。さらには、まだ正式なテキストは判明していないものの、アニメに登場した《全智竜 フェルニゲーシュ》はリアガード全退却の代わりにその分だけドローするという大量ドローを行っていました。
    これらの、ドロー要素によってデッキの減りを加速させると、『手札が多いのでガードできるが長期戦になりがり』といった状況になり、よりデッキ切れによる敗北が現実味を帯びてきます。

    それを多少なりとも改善することができます。
    戻すカードに制限はなく、『守護者』や『トリガー』を戻すこともできます。デッキの下なのでトリガーを戻した場合は、その戻した場所までデッキを掘り進む必要がありますが、過去に流行った『ツクヨミ』のように『積み込みゾーン』を作ることもできるでしょう。
    掘り進めなくても、《特別名誉助手 みけさぶろー》のようにシャッフルを伴う効果を用いれば、運任せですが掘り進むよりも早く戻したトリガーの再発動を狙えます。

    4枚戻した場合、追加効果で『グレートネイチャー』お得意ドーピングと1ドローを行うことができます。
    25kピッタリで満たしたリアガードがいる場合、そのユニットにパワーアップを付与することで29kになることができます。
    『達成』25kを満たすために使用したリアガードが26kなど、パワー+4kするのにあまり意味がない値の場合は、他の列のリアガードに与えるといいでしょう。
    Vの後列にパワーを与えれば、擬似的にこのカードのパワーをアップさせることもできます。(まだVがアタックしていない場合ですが)

    1ドロー&退却は『グレートネイチャー』ではお馴染み。
    ドローしているので退却による、枚数の損失は帳消しにできます。このパワーアップを付与するリアガードを《ぐるぐるダックビル》や《特別名誉助手 みけさぶろー》の効果を付与したユニットにすればアドバンテージを得ることもできます。これも『グレートネイチャー』ならお馴染み。

    発動条件として『達成』25kを満たす必要があります。
    と言っても、この能力は自動能力で、フェイズなどのタイミングの指定もないので、ブーストを計算に入れることができます。
    なので7kぐらいでブーストできるなら前列は18k以上の火力を出せばいい計算になります。
    9kや8kのリアガードに『グレートネイチャー』の主要なパワーアップである4kを3回与えればこの条件に当てはまります。
    お馴染みの《バイナキュラス・タイガー》、《クレヨン・タイガー》、《フィールドグラス・オッター》、《スリーピー・テイパー》などを活かしてがんばりましょう。超越ボーナスによってパワーアップを行う『ビッグベリー』達を使えばより簡単に満たせるようになります。

    デメリット
    ある程度デッキからカードがなくなった時に使用するほうが、ドロップのカードをデッキに戻してデッキ切れを未然に防ぐ、という目的に合っているのですが、後半になればなるほど強力なGユニットを利用したいものです。

    このカードの場合デッキに戻す以外の効果、ドーピング&1ドローは超強力とは言い難い能力です。どっちかっていうと超越1回目とかにやる感じ。
    ファイト後半に超越している余裕があるかどうか。

    序盤に手札を大量に使ってドロップを増やして超越してドロップ戻してっていうのも、趣旨とズレてるし。














    1枚だけ用意しておきたい感はある
    スポンサーサイト
    [ 2016/12/20 19:14 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/1467-b9508246








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。