スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    December 21, 2016 Today’s Card !!

    Today’s Card はこれだっ!


    《超宇宙勇機 エクスリード》
    20161221.png


    キャラクターブースター第2弾『俺達!!!トリニティドラゴン』に収録する『ディメンジョンポリス』のカードです。

    能力について
    自身のアタックがヒットした時、パワーが35k以上なら1ドローし、40k以上ならリアガードを1枚スタンドさせる『超爆』能力。
    指定カードなしのGペルソナブラストとコストに、自分のリアガードを5枚までレストし、レストさせた枚数だけリアガードを選び、自身と選んだリアガードをパワー+4kする起動能力。
    二つの能力を持っています。

    一つ目の能力は二段階で効果が発動する『超爆』能力です。

    一段回目は35k以上で1ドローが行えます。
    『ディメンジョンポリス』はあまりドローやスペリオルコールが得意ではなく、この効果によって少しでも手札が増やせるのは嬉しい限り。
    35kというのも、超越して26k、5kブーストで31kになるので『ディメンジョンポリス』の得意とするパワーアップ数値4k1回で『超爆』の条件を満たすことができ簡単。
    超越ボーナス持ちであり『エクスギャロップ』に超越すればそれだけで満たすことができます。

    二段階目は40k以上でレストしているリアガードを1枚スタンドさせる能力です。
    追加のアタックを行えるのは非常に強力です。ブーストをつけたりトリガーを付与することができれば、ガードを要求する数値も高くできることでしょう。スタンドしたリアガードがVにヒットを狙えないならリアガードを狙うこともできます。

    40kという数値は超越パワー26kに7kブーストしたとして33kです。そこから4k刻みで言うと2回パワーを付与すれば条件を満たすことができます。
    他のカードの効果を使用するのもいいですし、何より自身の二つ目の効果でも条件を満たすことができます。
    併用して、他のカードの効果で1回、1枚レストで1回、合計8kパワーアップして41kで条件達成、といったこともできます。

    『超爆』持ちが超越することでパワー+4kを合計2回使うことができる《駆け抜ける英機 グランギャロップ》を使えばブースト込みですが何の苦労もせず超越するだけで満たすこともでき、相性が特にいいと言えます。

    二つ目の能力は自身とリアガードのパワーをアップさせる効果です。
    この効果によって、他のカードの効果でパワーアップできなくても、自力で自分の『超爆』を満たすことができます。

    味方のリアガードをパワーアップさせることもできます。
    自身の『超爆』によってアタックにガード強要を付与し、さらにパワーアップしたリアガードでアタックすることができます。リアガードにもヒット時能力や☆2などがあれば大きく相手のシールドを削ることができたり、ヒットさせて能力使用をすることができるでしょう。

    コストはGペルソナです。
    ハーツ名称の指定とGB指定のないGペルソナはこれで2種目となります。(1種目は《超宇宙勇機 エクスタイガー》)
    エクスタイガーは表枚数があればあるほどパワーが上がる効果であり、後々に超越したほうが強力です。
    その点、このカードはパワーアップさせる必要がありますが、超越1回目からでも使用でき、なおかつ1回目でGB2を達成させることができます。

    似ている役割ができるカードとして《超宇宙勇機 エクスローグ》があります。
    エクスローグはアタックがVヒット限定になりますが、1ドローと1枚退却を強いる効果があり、合計2枚分のアドバンテージを得ることができます。
    しかし、こちらはエクスローグにはないスタンド効果や自力のパワーアップ、キーワード能力『超爆』を持っていたり、早期にGB2を<満たせるといった長所があります。
    自分のデッキにあったほうを選択しましょう。

    デメリット
    特にありません。超越1回目から使用できて、ガード強要もできる優秀なGユニットと言えます。
    まあ、1回目からコマンダーローレルDでゴリゴリするという手もありますが。
















    なんかディメポばっかり公開されてる感があるのはなんなんだろう
    スポンサーサイト
    [ 2016/12/21 20:51 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/1468-b718d94b








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。