スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    December 28, 2016 Today’s Card !!

    Today’s Card はこれだっ!


    《レッサー・ライター》
    20161228.png


    キャラクターブースター第2弾『俺達!!!トリニティドラゴン』に収録する『グレートネイチャー』のカードです。

    能力について
    『達成』20k。
    自身が『達成』状態なら、『達成』を持つユニット全てのパワー+2kし、『抵抗』を付与する能力。
    1ターンに1度、SB1コストで自身を『達成』状態にし、ターン終了時に自身を退却させる能力。
    二つの能力を持っています。

    『達成』状態になった時、自分の『達成』持ちユニットを全てパワー+2kすることができます。
    この効果によって『達成』を満たすために強化したユニットのパワーが20kピッタリだったとしても、22kを作ることができ、11kの相手Vに有効なパワーラインでアタックすることができるようになります。

    自身も『達成』を持つので、この効果が有効化している時は自身も単独11kのユニットとなります。
    これだけでは、後列のパワーを余り考えずに16kラインを作ることができる程度のメリットですが、『グレートネイチャー』が持つ4kのパワーアップを利用すれば15kとなり、後列6k以上で自身も21k以上のパワーラインを作ることができます。

    また、この効果が有効化している時『達成』を持つユニット全てに『抵抗』を付与することができます。
    『達成』自体は自分のターンだけなので、『抵抗』を付与したとしても公式サイトにある通り《炎翼剛獣 ディナイアル・グリフォン》や《覇天皇竜 ディートフレア・ドラゴン》、《護天覇竜 ブルワーク・ドラゴン》などの効果からしか守ることはできませんが、『グレートネイチャー』のデッキはコンボの要をリアガードに依存していることも多いので、それらを守れると考えると有り難い効果と言えるでしょう。

    コストは必要ありませんが、『達成』を満たす必要があります。
    と言っても、20kならば9k+ブースト7k+ドーピング4kで簡単に満たすことができるので、非常に簡単。
    どうしてもパワーアップによって満たせない場合は、二つ目の効果で強引に満たしてしまうのも手です。

    二つ目の効果は強引に自身を『達成』状態にしてしまうというもの。

    パワーが20k未満だったとしても、『達成』状態となり、上記したパワーアップと『抵抗』を付与することができます。
    ほとんどそんな場面はないとは思いますが、パワーアップする手段、ドーピングを行う効果を持ったカードがどうしてもないけど、『達成』の全体パワーアップと『抵抗』を付与したい場合はこの効果の出番となります。

    コストとしてSB1があります。
    《全智竜 フリムスルス》やデッキによっては《問題児 グレベリー》、《テーピング・キャット》、先日ニコ生にて公開された《全智竜 フェルニゲーシュ》、先日今日のカードにて紹介された《全智竜 アルミラージ》などが消費します。
    ファイトで何回も使う能力ではなかったり、そもそも《全智竜 フェルニゲーシュ》は消費する以上にSCが可能であったりと、ライド分だけでも十分賄えそうではあります。
    SC能力を持つカードはそれほどいないので、もっと余裕をもたせたい場合は『ソウルに置く』コストを持つカードを利用しましょう。

    コストではありませんが、この効果によって半ば強制的に『達成』状態にした場合、ターン終了時に退却してしまいます。
    このカード自身ではこの損失を埋める効果はないのので、《ぐるぐるダックビル》や《特別名誉助手 みけさぶろー》といったお馴染みのカードでカバーしましょう。

    デメリット
    このカード単体では何も生み出さない点。
    パワーアップするでもないし、アドバンテージを得られる効果でもないです。(パワーアップによって相手のシールドを増やすということはありますが)
    他の『達成』持ちが複数あって初めて活かされる効果なので、構築の段階から『達成』を多めに入れて運用したいところです。

















    RRの性能じゃないと思うなぁ
    スポンサーサイト
    [ 2016/12/28 22:14 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/1471-eeed4590








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。