スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    Happy New Year !!

    新年一発目のカードはこれだぁ!


    《枢機の征討神 カムスサノオ》
    20170101.png


    キャラクターブースター第2弾『俺達!!!トリニティドラゴン』に収録する『オラクルシンクタンク』のカードです。

    能力について
    自身のパワー+5k/☆+1するGB2『神託』能力。
    V登場時、CB2コストで手札が4枚以下なあら5枚になるようにドローするGB2能力。
    二つの能力を持っています。

    一つ目の能力は自身のパワーアップです。
    パワー+5kされるので、11kがハーツなら単独で31kの火力を出すことができます。
    ブーストで簡単に36kまで持っていくことができ、守護者以外でのガードしようとした相手の手札をゴリゴリ削ることができるでしょう。

    ☆も一つ増えて☆2アタックが行えます。
    GB2という遅さは引っかかるものの、相手のダメージが3なら☆トリガーを背景としたガード強要、ダメージが4ならそのままゲームセットまで持っていけるガード強要が行えます。相手のダメージが5なら6点目治トリガーを許さず、非常に高い確率でフィニッシュできるでしょう。

    コストは必要ありませんが、GB2と『神託』を満たす必要があります。
    GB2については、ファイトを進めていれば勝手に満たせますが、パワーアップと☆アップなので、早く満たせば満たすほど強力なアタックとなります。なので、1回目の超越に《破龍戦神 カムスサノオ》や《恵みの霊神 アメノサグメ》を利用したり、
    先攻ならGガーディアンを利用すると早めに使えます。

    『神託』を満たす必要がありますが、ドローが得意な『オラクルシンクタンク』なら簡単に満たせるでしょう。
    というより、二つ目のV登場時効果で手札は5枚に必ずなっているはずなので、その後メインフェイズに手札を使わなければ自動的に満たせる計算になります。

    二つ目の能力は5枚になるまでドローできる能力です。
    直前の相手ターンで大量の手札を使わされてしまったとしても、この効果を利用すれば手札を調達できたり、即座に『神託』を満たす手段になります。
    超越のコストさえ残しておけば、直前のターンでいくら手札を消費しても5枚にすることができます。

    《覇天戦神 スサノオ》及び《荒神の霊剣 スサノオ》の超越ボーナスをこの登場時効果の後に解決すれば、手札を5枚ではなく6枚にすることができます。
    『神託』を満たすのに1枚分の余裕ができるので、相性は非常にいいと言えるでしょう。

    コストとしてCB2があります。
    場合によっては5枚ドローというとんでもない枚数のドローができることもあるので、それを考えると妥当なコスト量と言えます。
    V能力、『ナイト・オブ・ツインソード互換』、『スサノオ』をメインとしたデッキなら《神宮衛士 アカギ》、《神宮衛士 スミヨシ》、《覇天戦神 スサノオ》の超越ボーナスなど消費するものはそれなりにあるので、デッキ構築的にコストが厳しそうなら《バトルシスター れもねーど》や『完全ガードG』の採用を検討しましょう。

    『スサノオ』名称を持つので専用サポートを共有できます。
    ハーツ指定や名称指定の効果ではないので、『オラクルシンクタンク』デッキならば利用できます。

    デメリット
    パワーアップだったり、☆アップだったり、減った手札の確保だったり、速攻向きの効果ではありますがGB2の制限が痛いですね。




















    同じレア度のローレルDとかフェルニゲーシュと比べると見劣りするなぁ。
    スポンサーサイト
    [ 2017/01/01 20:21 ] 今日のカード | TB(0) | CM(2)

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします


    ところでGB2ということは初回超越が何であろうと2回目にこれに超越すれば間違いなく満たせると思うのですが……
    アニメで既にわかっていた件ではありますが、公式が言うほど火力が出ないのが残念ですね。
    [ 2017/01/01 23:40 ] [ 編集 ]

    >> 影猫S様

    こちらこそ、今年もよろしくおねがいします。

    GB2の件ですが、GB3と勘違いしてしまいました。申し訳ありません。
    すぐに修正いたします!

    火力ですが、手札の枚数分パワーと☆をアップさせてもいいような気がします……。
    [ 2017/01/02 22:51 ] [ 編集 ]

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/1474-d06acbf9








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。