スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    睦月 , 四日ノ札

    今日のカードはこれだっ!


    《ファインコート・マルチーズ》
    20170104.png


    キャラクターブースター第2弾『俺達!!!トリニティドラゴン』に収録する『グレートネイチャー』のカードです。

    能力について
    手札からガードに登場した時にヒットされなくする、いわゆる『完全ガード』能力。
    このカードがドロップゾーンにあるターン終了時、『達成』状態のリアガード2枚を退却させるコストで、デッキから自身の同名カードを手札に加えるGB1能力。
    二つの能力を持っています。

    一つ目の能力は手札からのコール時限定となった『完全ガード』効果です。
    強力なパワーを誇るGユニットやリアガードのアタックを確実に防ぐために、『完全ガード』はぜひとも4枚フル投入しておきたいところ。

    『完全ガード』というと『グレートネイチャー』には、手札以外からのGコールに対応する初代『完全ガード』である《ケーブル・シープ》、CC1が可能な『完全ガードG』である《矛盾教官 シェル・マスター》、このカードと同じくデッキからのサーチが可能な《トライルーラー・キャット》があります。
    CBがきつそうなら『完全ガードG』、『達成』をたくさん入れているならこのカード、逆に『達成』があまり入っていないなら《トライルーラー・キャット》というように自分であった『完全ガード』を選びましょう。

    二つ目の能力は自身をデッキからサーチする能力です。
    ガード制限がなければ確実にVのアタックを防げる『完全ガード』をデッキから手札に加えられるのは非常に頼もしい効果と言えます。
    発動する場所もドロップゾーンであり、ガードに使用したカードは自動的にドロップゾーンに置かれるので普通に使用すれば勝手に満たされます。
    相手ターン中に使用→次の自分のターンの終了時にデッキからサーチ→再び相手ターンで使用→……といったループも可能です。

    コストとして『達成』状態のリアガードを2枚退却させる必要があります。
    普通に考えれば、1枚を手札に加えるために2枚を消費しているというマイナスのほうが多いコストですが、『グレートネイチャー』であれば、公式サイトにも書いてある通り、すでに退却が確定しているユニットを退却させれば無駄なくサーチ効果を利用できます。
    また、コストとは言っても『ターン終了時に、Rサークルからドロップゾーンに置かれる』処理なので一部の『グレートネイチャー』が所有している『ターン終了時にRサークルからドロップゾーンに置かれた時』能力を付与するものを利用できます。
    このコストを利用すれば、本来退却手段がない状況でもこの発動タイミングの効果が使えます。。特定のカードを挙げると《ぐるぐるダックビル》、《特別名誉助手 みけさぶろー》、《セットスクエア・ペンギン》などです。

    退却させるリアガードには制限があり『達成』状態のリアガードでなければなりません。
    『達成』を持つリアガードを複数枚並べて、一度『達成』を満たせば一度に全て『達成』状態になるので、キーワード能力『達成』を活かすデッキならばそれほど難しくはないでしょう。
    反対に『達成』を持つカードをそもそもデッキにあまり入れていない場合は難しくなります。

    GB1の発動制限があります。
    『完全ガード』を利用するのは基本的にお互いがグレード3にライドした後、Gユニットを利用してドンパチやる時なので、それまでには勝手に満たせれていると思います。

    デメリット
    特にありません。既存の『完全ガード』の選択肢である《矛盾教官 シェル・マスター》、《トライルーラー・キャット》と並ぶ優秀な『完全ガード』と言えるでしょう。
















    2017年は和風厨二風な記事タイトルにしてみました。
    スポンサーサイト
    [ 2017/01/04 18:42 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/1475-10517a1a








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。