スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    睦月 , 五日ノ札

    今日のカードはこれだっ!


    《神魂烈士 アメノオシホ》
    20170105.png


    キャラクターブースター第2弾『俺達!!!トリニティドラゴン』に収録する『オラクルシンクタンク』のカードです。

    能力について
    アタック時CB1コストで、デッキトップ5枚から『神託』を持つカードを1枚手札に加え、手札に加えた場合自身のパワー+3kするGB1『神託』能力。
    自分のメインフェイズ開始時、自分の手札が4枚以下なら、自身をソウルインするコストで1ドローする能力。
    二つの能力を持っています。

    一つ目の能力はサーチ及び、サーチ成功時のパワーアップ能力です。
    サーチ対象は『神託』持ちに制限されているものの、デッキトップ5枚から選ぶことができるので、デッキに『神託』持ちのカードを入れておけば入れておくほど成功率が高くなります。

    主なサーチ対象としては『スサノオ』の名称を持ち超越ボーナスも備える《荒神の霊剣 スサノオ》、その『スサノオ』をサポートする《神宮衛士 スミヨシ》、ヒット時にコスト確保が行える《リシッド・クレイン》、このカードと同じく『神託』サーチが可能な《神魂烈士 クマノクスビ》、超越をサポートする《プレシャス・オフィディアン》などでしょうか。
    まだ公開されてはいませんが『オラクルシンクタンク』の新たな『完全ガード』も恐らく『神託』を持つと思われるのでそれが出れば、それも有力なサーチ対象です。
    自身と同名のカードもサーチできます。

    この効果によって手札に加えた場合、パワー+3kされます。
    正直おまけ感がすごいですが、単独12kを作ることができ、9k以上のブーストを用意すれば21kラインに届かせることができます。
    『スサノオ』が必要になりますが、《神宮衛士 スミヨシ》を用意するのが簡単です。

    コストとしてCB1が必要になります。
    主にV能力、ドロー能力で消費します。特に先日紹介された《枢機の征討神 カムスサノオ》のV登場時効果はCB2と、久々に一気に2以上消費するカードであり、『神託』持ちゆえにそれと組み合わせて使う場合は、『完全ガードG』や《リシッド・クレイン》、《バトスシスター れもねーど》などCC手段を用意しておくといいと思います。

    効果を使用するにはGB1と『神託』を満たす必要があります。
    GB1はファイトを進めていれば勝手に満たされますが、『神託』はそうはいきません。
    『ナイト・オブ・ツインソード互換』などを使用してがんばって5枚貯めましょう。まあ、《枢機の征討神 カムスサノオ》を使うのが一番手っ取り早いですが。

    二つ目の効果はドロー効果です。
    超越ステップの後なので超越コストの確保というのはできませんが、足りないアタッカーやブースト要員、次のターンに使用できる守護者などを引ければ優秀。

    コストとして自身をソウルインしなければなりません。
    前列アタッカーでありアタック時効果によって『神託』をサーチ可能なこのカードを失うことになるので見た目以上に厳しいコストと言えます。
    ただ、ドロー効果なので合計枚数的にはトントンです。
    また、ソウルが増えることによって《プレシャス・オフィディアン》などのSBコストを持つカードを利用することができるようになります。

    発動条件として『メインフェイズ開始時、自分の手札4枚以下』があります。
    この条件から、単純なドロー効果ではなく『神託』を満たしやすくするためのドロー効果と言えます。
    前ターンの相手の猛攻や、超越コストによって手札が減り、『神託』を満たすのが難しい時に重宝するでしょう。

    ドロー効果にはGB1などの制限がないので、速攻と相性がいいかもしれません。
    場と手札の合計枚数が増えるわけではないので一概に言えませんが。

    デメリット
    一つ目の効果がせっかく手札を増やせる効果なのに、この効果自体が『神託』の条件を持っている点。
    『神託』の直接的手助けができないということです。

    また『神託』自体が既存+現在公開されている『俺達!!!トリニティドラゴン』のカード、でもまだまだ少ない点。
    デッキを『神託』で統一とは言いませんが、強力なカードはもっと欲しいところですね。

















    『俺達!!!トリニティドラゴン』の他2クランと比べても見劣りするよなぁ。
    スポンサーサイト
    [ 2017/01/05 19:21 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/1476-d148a748








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。