スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    如月 ,拾参日ノ札

    今日のカードはこれだっ!


    《七海頭目 ナイトゼオラ》
    20170213.png


    Gキャラクターブースター第3弾『月夜のラミーラビリンス』に収録する『グランブルー』のカードです。

    能力について
    Vアタック終了時、『七海』のエスペシャルCB1、手札の『七海』2枚を捨てるコストで、Gゾーンに表で自身を戻し、ドロップゾーンから『七海』名称のグレード3をレスト状態でスペリオルライドするLBリミットブレイクを持っています。

    効果だけを見るとレスト状態でスペリオルライドしても何も意味がありません。
    なので、このカードを使う場合はV登場時効果や公式サイトにもあるようにブレイクライドを狙うことになります。

    《七海覇王 ナイトミスト》のブレイクライドを利用すればドロップからリアガードを2枚増やすことができます。
    パワーアップ効果もあるので強力な追加攻撃ができるでしょう。
    先にこのカードのアタック時に《七海不死竜 プリズナー・ドラゴン》や《七海剣豪 スラッシュ・シェイド》を復活コールしておき、ブレイクライドで後列を補充すれば、追加攻撃のほうがその前のアタックよりも強力になるということもあるでしょう。《七海呪術師 レイスルーラー》をスペリオルコールすればさらにリアガードを呼び出すこともできます。

    ブレイクライド効果は名称やグレードを一切制限していないので、ドロップにある『グランブルー』ならなんでもスペリオルコールすることができます。
    私は『グランブルー』に詳しくないので書けませんが、ドロップから復活して強力なカードは山ほどいることでしょう。

    規模は小さくなりますが、《七海賢者 プレゲトーン》もドロップからのスペリオルコール効果をV登場時効果として持っています。
    なので、ブレイクライドよりかは効果が小さいですが1枚復活コールを行うことができます。こちらも名称制限などは一切ありません。

    コストとして『七海』のエスペシャルCB1と手札から『七海』2枚のドロップが必要になります。
    『グランブルー』のCBコストは主にドロップからのスペリオルコールで消費します。『七海』に限定すると上記したプリズナー・ドラゴンやスラッシュ・シェイド、Gユニットである《七海に愛されし者 ナイトミスト》などですね。
    足りないようなら『完全ガードG』などのCC手段を用意しておきましょう。『七海』がそんなにファイトを長引かせるとは思えませんが。

    『七海』2枚のドロップもあります。
    ドロップの『七海』が増え、このコストでドロップしたカードもライド対象となるのでコスト以上の役割もあります。
    しかし、レスト状態でライドするのでこの失う2枚を取り返すことは、このカード単体ではできません。
    その点に注意です。

    懐かしのリミットブレイク持ちであり、LB4の制限があります。
    ダメージが4たまるまで使えないデメリットであり、ダメージ4の時にアタックして、ドライブチェックでヒールしてしまうと使えなくるという事態も想定しなければなりません。
    LB4をダメージ3以下でも有効にする《ブルータル・シェイド》を利用すれば、この心配はなくダメージが4たまるまで待たずに使用できます。
    『グランブルー』なので、復活コールを駆使すればデッキに投入する枚数は少なくて済みそうですが、『七海』名称ではないので注意。

    デメリット
    コンボ前提な点。
    プレゲトーンでもいいですが、やはりブレイクライドでなければ真価を発揮できないでしょう。
    16枚に増えたとはいえ、枠で遊べるほど『グランブルー』のGユニットは貧弱ではないので、他のGユニットに枠を取られがちだと思います。

    LB4の制限がある点。
    『七海』はFVが規制されたとはいえ非常に早いデッキであり、そんなデッキでLB4を待ってられるかという話です。
















    七海とか全然わからないんだけど、これは弱いのか……?
    スポンサーサイト
    [ 2017/02/13 21:12 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/1502-0ce0727b








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。