スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    如月 ,弐拾四日ノ札

    今日のカードはこれだっ!


    《防潮のバンシー》
    20170224.png


    Gキャラクターブースター第3弾『月夜のラミーラビリンス』に収録する『グランブルー』のカードです。

    能力について
    キーワード能力『亡霊』
    『完全ガード』能力。
    『亡霊』状態の自身が退却した時、Vが『ナイトローゼ』なら、SB1、手札1枚を捨てる、ドロップから他の同名をデッキの下に置く、の3種をコストに、自身を手札に戻すGB2能力。
    三つの能力を持っています。

    一つ目は『グランブルー』のキーワード能力『亡霊』です。
    本来『完全ガード』は場に出さないことが多いですが、使用した後ドロップからでもスペリオルコールできる『グランブルー』となれば話は別です。
    ブースト役としてスペリオルコールして『亡霊』状態にし、三つ目の効果で回収しましょう。

    二つ目の能力はお馴染み『完全ガード』能力です。
    昨今のVやRのパワーを考えれば『完全ガード』はぜひともデッキに入れておきたいカードですい。
    同名を利用しての回収もあるので、4枚フル投入しておくとよいと思います。
    種類としては、『手札からのコールのみ』『アタックされているユニットならVでもRでも守れる』ものとなります。

    三つ目の能力はドロップから回収できる能力です。
    回収したりサーチできる能力は現在ではそれほど珍しくないですが、他より条件を満たしやすく簡単なのが強みです。
    この『完全ガード』を2回使い、その後『グランブルー』お得意の復活コールでスペリオルコールして『亡霊』状態にすればターン終了時には効果によって回収ができます。
    『亡霊』にはGBなどの制限がないので、1枚目を『完全ガード』として使う前にさっさとドロップに送っておくともっと早く回収準備を整えられます。

    コストは3種です。
    一つはSB1です。
    『グランブルー』は《嵐を呼ぶ海賊王 ガッシュ》以外はそれほどソウルを消費しないのである程度余裕があるでしょう。
    ガッシュを使う場合でも、《荒海のバンシー》や《キング・サーペント》などを駆使すればコストを用意するのは比較的簡単でしょう。

    二つ目は手札1枚のドロップです。
    1枚捨てていますが、このカードを回収できるので枚数的にはトントンです。まあ、次の相手ターン高確率で消費することになる『完全ガード』を回収してトントンを言えるかどうかは危ういですが。
    捨てるカードは選べるので、次の自分のターンに復活させたいカードを捨てるとなおいいでしょう。

    三つ目は同名の他のカードをデッキ下に戻す、です。
    戻すのはデッキ下ですが、何らかの方法でデッキをシャッフルすれば再度使用できる可能性もあるでしょう。
    同名をドロップに用意する手段ですが、上記したように、早々に『亡霊』でドロップに送っておいたり、単純に『完全ガード』として使用したり、《抜け駆けするゾンビ》で直接デッキから送るという方法もあります。

    発動条件としてGB2とVが『ナイトローゼ』である必要があります。
    GB2は普通に『完全ガード』を使用していれば、回収したい頃には満たせているでしょう。
    1回目の超越にGゾーンを表にするコストを持つものや、Gガーディアンをすることで早期に満たすことができます。

    『ナイトローゼ』という条件は、既存の《夜霧の吸血姫 ナイトローゼ》と新規で登場する《星影の吸血姫 ナイトローゼ》が該当します。
    2種を4枚ずつ入れればデッキのグレード3を全て『ナイトローゼ』にすることも可能であり、その構築でなくても『シシルス互換』によってライドも安定させることができるので、『ナイトローゼ』をメインとするデッキなら条件を満たすのは簡単でしょう。

    Gユニットにも《霧幻の海賊王 ナイトローゼ》がいます。あまり多くはないですが、コストで自分のリアガードを退却させるコストを持つカードを利用すれば、このカードをコール→『亡霊』状態にする→その退却コストで退却させる、という手順を踏めば『ナイトローゼ』以外のVでも《霧幻の海賊王 ナイトローゼ》に超越しているときに効果を使用できます。

    デメリット
    強いて挙げるなら『ナイトローゼ』デッキでしか安定して使えない点でしょうか。
    まあ、気にならないぐらい強い『完全ガード』だと思います。





















    すげぇ強そう
    スポンサーサイト
    [ 2017/02/24 23:26 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/1511-63eb95a3








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。