スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    如月 ,弐拾七日ノ札

    今日のカードはこれだっ!


    《絵札の奇術師 ラッピン》
    20170227.png


    Gキャラクターブースター第3弾『月夜のラミーラビリンス』に収録する『ペイルムーン』のカードです。

    能力について
    Vが『ハリー』ならCB1をコストでソウルからグレード1のカードをスペリオルコールし、ターン終了時にソウルに戻す、GB2『奇術』能力。
    アタック時、Vが『ハリー』ならSC1とパワー+2kし、さらにSCされたカードが『奇術』を持つならパワー+3kする能力。
    二つの能力を持っています。

    一つ目の能力は『ペイルムーン』お馴染みのソウルからのスペリオルコール能力です。
    起動能力であり、スペリオルコールもグレード1だけなので連続アタックではなく、場を整えるのに使うことになるでしょう。

    グレード1オンリーなので選択肢が少し狭いですが、登場時能力やソウルからの登場時能力を持ったカードを利用すれば連鎖的に能力を使うことができます。
    お馴染みの《パープル・トラピージスト》をスペリオルコールすればさらにリアガードを展開することができます。他にも《エッグ・ジャグラー》をスペリオルコールすればドローができます。
    Vは『ハリー』であるはずなので《月光の旋律使い ベディ》や《キューティ・パラトルーパー》なんかも強力。

    『奇術』能力なのでターン終了時にソウルに置かれます。
    リアガードとして残らないのはマイナスですが、再びスペリオルコール対象にできます。そもそもこの能力が起動効果なのでコストがある限りGB2を満たした後は毎ターン利用できます。

    コストはCB1です。
    『ペイルムーン』はソウルからのスペリオルコールだったり、V能力だったりで結構CBを消費します。
    V指定である『ハリー』名称の1種である《仮面の奇術師 ハリー》も超越ボーナスの度にCB1を消費します。
    起動能力なので何度も使いたい場合はCC能力を持ったカードを入れておきましょう。『完全ガードG』や《ユニサイクル・タンブラー》、少々古いですが《スカイハイ・ウォーカー》など。

    GB2の制限とこの手の能力にしては比較的遅めです。
    Gガーディアンを利用したり、《獣花の大奇術 プラーナ》や《終演を告げる者 メフィスト》、《道化魔竜 ルナテック・ドラゴン》などGゾーンを表にするコストを持つカードで早めたりしたいところ。

    Vが『ハリー』である必要があります。
    《仮面の奇術師 ハリー》、《仮面の幻術師 ハリー》、Gユニットの《仮面の神竜使い ハリー》が対象となります。
    グレード3の2種は『シシルス互換』によるライド補助やグレード3全部を『ハリー』にすることで、安定してVに『ハリー』を用意できます。
    逆に『ハリー』をメインにしないデッキだとGユニットの神竜使いハリーしかなく、その神竜使いハリーも強力ではありますが、コストが重いので、このカード使いたいから超越するというのも微妙なところ。

    二つ目の能力はパワーアップとSC能力です。
    ランダムSCですが、運が良ければソウルからのスペリオルコール対象の選択肢が広がります。

    パワーアップは2kなので単独で11kとなり、ブーストなしでもヒットを狙うことができ、『ペイルムーン』が得意としているソウルからのスペリオルコールを駆使した連続アタックの切り込み役として使ってもいいでしょう。

    さらにSCによって『奇術』能力持ちがソウルインされれば、パワーは3k上がり、合計で14kの火力を手に入れることができます。
    今度は一転して、7kブーストによって簡単に21kの火力を作れるリアガードに変化します。
    14kになるのはランダム性が強いですが、後列に7k以上のブーストを置いておきいつでも21kでアタックできるようにしておくといいでしょう。

    最近では少し珍しい(?)リアガードへのアタックでも効果を発動できます。

    この能力も『ハリー』がVに必要になります。
    ライドのしやすさなどは上記した通りですが、グレード3にならないとSCできないのは残念な感じです。
    まあグレード2から最速で使えたら強すぎか。

    デメリット
    特にありません。『ハリー』をメインにしているデッキなら活躍できるでしょう。






















    いよいよ、週末ですよ奥さん!
    スポンサーサイト
    [ 2017/02/27 22:40 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/1512-e064b29f








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。