fc2ブログ







    8月26日のカード!

    今日のカードはこれだっ!


    《ペンタゴナル・メイガス》
    20130826.jpg

    当サイトに使用しているカード画像は、カードファイト!! ヴァンガード公式ポータ
    ルサイト(http://cf-vanguard.com/)より、ガイドラインに従って転載しております。
    該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。
    (C)bushiroad All Rights Reserved

    ヴァンガードのコミック6巻付録の『オラクルシンクタンク』のカードです。
    「五角」を司る占術師。占術師長ヘキサゴナルメイガスの従者。
    毎日山積みな雑務を顔色一つ変えずにこなし、ヘキサゴナルメイガスの代わりに他のメイガス達への連絡を行うという社畜のプロフェッショナル。
    バトルシスター達と比べても遜色ない、戦闘能力を持っているのでヘキサゴナルメイガスの警護もしている。
    「懐刀」という言葉がふさわしい。

    能力について
    リミットブレイク!により預言に成功した場合、パワー+5k/☆+1能力
    エスペCB2でパワー+5k

    の2つの能力を持っています。

    預言が成功した場合まさに☆トリガーと同じ効果を得ることができます。
    預言の成功が決まっているならば、5k以上のブーストで21kを超えます。

    ☆も増えるので、相手のダメージ3点からガードを強要することができます。(☆トリガーが出ると与ダメージが3点になるので)
    また2点アタックなので、相手に4点ノーガードを許しません。

    預言を成功させる方法ですが、一番簡単な方法は、このカードの後列に《クレセント・メイガス》を置いてブースト時効果を使用する方法ですかね。
    クレセントメイガスはオラクルシンクタンクをブーストしたとき、預言効果があり、成功すれば9kブーストになります。
    この預言で確認した後、ペンタゴナル・メイガスの効果で預言すれば、的中率は100%です。
    たとえ、クレセントメイガスが失敗していても、16k+6kの22k/☆2アタックが行えてとても強力です。

    クレセントメイガスでなくとも、《ステラ・メイガス》や《サークル・メイガス》で確認したり、《ブリオレット・メイガス》をデッキトップに置いたりすれば預言は確実になります。

    ブレイクライドである《ヘキサゴナル・メイガス》との相性も抜群です。
    Vのパワーが上がり、デッキトップから3枚見て好きな順番で戻すので、預言を確実に成功させることができます。
    結果的にブーストがなくても、26k/☆2アタックが行えます。

    ☆が増えるのが強力なので、他のカードの預言効果のために、このカードの預言効果を使うのではなく、このカードの預言効果のために、他のメイガス達を利用するって感じで動かしたいところですね。

    もう一つの能力としてエスペCBでパワーが+5kされます。
    リミットブレイク!と合わせると10kパワーアップさせることができます。
    ブーストが用意できないときに使用したり、5k上がるのでパワーラインをきちんと作ってアレば要求値が上がります。

    「メイガス」の名称を持つのでバニホ互換ケイ互換が使用できます。

    デメリット
    預言によってツインドライブの1枚目が相手に筒抜けになってしまいます。
    それがトリガーならば、さらにガード要求値を上げることができるので、問題ないのですが、トリガーでない場合「ツインドライブでダブルトリガーはない」と相手に分かってしまいます。

    なので相手からすれば預言がトリガーでない場合、2枚貫通ガードをすれば完ガを使わずにVのアタックは防げてしまいます。
    とは言っても21k以上のパワーがあれば、2枚貫通ガードといえど20kのガード要求をしているわけですので、かなりのガード要求値にはなっていますが。





















    伊藤くん先生の絵です。
    スポンサーサイト



    [ 2013/08/26 23:14 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/535-323cf552