FC2ブログ







    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    5月14日のカード!

    今日のカードはこれだっ


    《天昇の喧嘩屋 ヨウゼン》
    20140514-1.jpg

    《戦鼓の喧嘩屋 ハオカー》

    20140514-2.jpg


    ブースター第16弾『竜剣双闘』に収録する『なるかみ』のカードです。

    能力について
    《天昇の喧嘩屋 ヨウゼン》
    能力もクソもないのですが。

    「喧嘩屋」名称2種目の☆トリガーとなります。
    このカードの登場によって「喧嘩屋」名称で☆5以上の構築が可能になります。
    名称に拘らなければ「なるかみ」のトリガーはいっぱいあるのですが、同じパックで登場する強力なグレード3である《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》の双闘効果はエスペシャルCBなので、使うなら名称で統一しておきたいところです。

    現在「喧嘩屋」の名称に関わるカードは上記の《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》だけなのでビッグバンナックル・ドラゴンを使わないというのであれば、特に名称で統一する必要はないでしょう。
    それこそ、効果のある《毒心のジン》のほうがいいわけです。

    「なるかみ」は除去は得意ですが、味方を増やしたりドローするのは得意ではないので☆8は少々厳しいかもしれません。

    《戦鼓の喧嘩屋 ハオカー》
    相手の前列のリアガードをドロップゾーンに送ったとき、退却させることで、そのカードがあった後列のリアガード1枚を退却させる能力を持っています。

    効果自体は非常に強力な効果です。
    新たな「なるかみ」の名称「喧嘩屋」の特徴と動揺に、効果による退却、アタックによる退却どちらでもいいです。
    発動タイミングを指定していないのでバトルフェイズ中も発動できます。

    前列をドロップゾーンに送るのは《喧嘩屋 スカイビート・ドラゴン》や《喧嘩屋 ビッグバンナックル・ドラゴン》双闘効果、《喧嘩屋 スカイハウル・ドラゴン》の効果などがあります。
    《喧嘩屋 ショットガンブロー・ドラゴン》は相手が選ぶ効果ですが、相手が前列を退却させればもちろんこのカードの効果を発揮することが可能です。

    《武断の喧嘩屋 リセイ》や《旋棍の喧嘩屋 アーク》は除去した枚数分パワーアップ効果が発動するので、それらの効果の発動回数を底上げすることができます。
    このカードがあれば、1回前列除去を行えば2回パワーアップを使えます。

    スタンド対象としては、『バニホ互換』やグレード3の11kが主な対象です。
    上述した《武断の喧嘩屋 リセイ》が大幅にパワーアップしていたらスタンドさせるのもいいでしょう。

    デメリット
    《天昇の喧嘩屋 ヨウゼン》
    特にデメリットはありません。
    自分のデッキに合った枚数☆トリガーを入れればいいでしょう。効果もないし。

    《戦鼓の喧嘩屋 ハオカー》
    非常に強力な効果を持っていますが
    ・パワー4k、しかもガード10kのトリガーを場に出して置かなければならない
    ・そもそもがスタンドトリガーである。

    といったデメリットがあります。
    パワーが4kなので、単独で12kを越えられるユニットをブーストしないと11kV相手に有効なパワーラインになることができないのが欠点。
    さらに、手札にあれば10kガードに使えるトリガーであるので、なおさら場に出しにくいという点があります。

    基本的に、相手のダメージが5点状態以外では、強さはスタンド<☆です。
    なので少々デッキに投入しづらいということがあるかもしれません。☆トリに慣れていてスタンドの強さがイマイチわかりづらい人は特にそうでしょう。
























    ハオカーは何故か予測変換でハカイオーになってた
    スポンサーサイト
    [ 2014/05/14 21:45 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/783-db304e6e








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。