FC2ブログ







    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    5月19日のカード!

    今日のカードはこれだっ


    《貴石の魔女 ダーナ》
    20140519.jpg


    エクストラブースター『宵闇の鎮魂歌』に収録する『シャドウパラディン』のカードです。

    能力について
    リアガード登場時、Vが「魔女」名称ならSB1をコストに、相手のリアガードがいるリアガードサークルに、相手がドロップゾーンから選んだグレード0のカードをスペリオルコールさせる能力を持っています。

    相手の厄介なリアガードをドロップゾーンの非力なグレード0に変えることができます。
    前列のリアガードが5kぐらいの非力なリアガードに変わえてしまうのは非常に強力。
    枚数こそ変わっていませんが、強力なリアガードを非力なものにするというのは、厄介極まりないです。

    相手が双闘を狙う場合、ドロップゾーンにガードに使用したりして、戻そうと狙うグレード0がある可能性が高いです。
    それを相手のリアガードと入れ替えてしまえば、トリガーを戻すという強い動きを制限するとともに、相手の思惑を狂わせることができます。

    退却させるのは戦力として機能するであろう前列リアガードを狙いたいところです。
    もちろん後列でもいいですが、最近のリアガードはバニホ互換など火力が高い物が多いので、そのままブーストに使われる可能性があるので。

    コストとしてSB1を必要とします。
    『シャドウパラディン』として見ればソウルはそれほど使わないのでコストはライド分だけで問題ないように見えます。
    しかし、新たな名称である「魔女」のカード達はどうなるかまだまだ分かりません。
    もしかしたら、ソウルが結構厳しかったり、SBのコストを補強できるようなカードが登場するかもしれません。

    『シャドウパラディン』なので多くの優秀なカードを使用できます。
    「撃退者」名称はあまり使えませんが。
    このカード自体「魔女」名称を持っているので、エクストラブースター「宵闇の鎮魂歌」で大量登場する「魔女」名称のカードに期待できます。

    デメリット
    強力な効果であり基本的にデメリットはありません。
    状況にもよりますが、相手が手札に前列を大量にかかえていて、ドロップゾーンのグレード0ですらブースト役で欲しいなんて状況だとこのカードが相手に得を与えてしまう可能性はありますが。

    デメリットはないと書きましたが「魔女」自体まだ「グレード0で厄介なことをする」ぐらいの情報しかないので、正直なところまだ判断がつかないです。


























    魔女はどうなることやら、結構えげつない感じするけど
    スポンサーサイト
    [ 2014/05/19 21:48 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/787-983c5ccc








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。