FC2ブログ







    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。
    [ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

    5月30日のカード!

    今日のカードはこれだっ


    《犬鷲の魔女 ジャスミン》 《大鷲の魔女 フェンネル》
    20140530-1.jpg20140530-2.jpg


    エクストラブースター『女神の円舞曲』に収録する『ジェネシス』のカードです。

    能力について
    《犬鷲の魔女 ジャスミン》
    リアガード登場時、自分のVが「魔女」名称ならCB1コスト支払うことでSC3し、ターン中パワーが3kアップする能力を持っています。

    CBを消費しますが、登場時に3枚のSCが可能です。
    ジェネシスはソウルを使用して強力な能力を発動していくので、その発動のサポートができます。
    双闘相方であるフェンネルの効果の発動はちょうどSB3使用するので、このカード1回でそれを用意することができます。

    発動にはVが「魔女」名称である必要があります。
    ジェネシスの「魔女」は既存のカードではSBコストが必要なカードがないので、「女神の円舞曲」で登場するのでしょう。

    SC以外にパワーは3kアップする能力もあります。
    発動ターンのみですが、単体12kとなり、「バニホ互換」のように扱うことができます。
    おまけみたいなもんだと思いますが。

    CBが1コストかかります。
    基本的にCBはあまり消費しないジェネシスですが、既存の「魔女」に《烏の魔女 カモミール》、《蛙の魔女 メリッサ》の2種はCBコストを消費します。
    どちらも、SBすることでスペリオルコール可能な強力なカードなので多少はCBの競合に気を配りたいところ。

    《大鷲の魔女 フェンネル》
    双闘共通のコストで《犬鷲の魔女 ジャスミン》と双闘する能力。
    双闘時SB3コストで、アタック終了時、デッキの上から5枚見て「魔女」カードを2枚まで手札に加える双闘スキル。
    V登場時にCB1コストでSC3する能力。
    3つの能力を持っています。

    双闘することでパワー20kになります。適当にブーストすれば簡単に26kになれることでしょう。
    このカードはパワーアップ能力を持たないのでなるべく早く双闘したいところです。

    双闘時の効果は、実質的な2ドロー効果です。
    『女神の円舞曲』にて「魔女」が多く登場してくれればデッキを統一することができ、2枚加えられる確率がより高まるでしょう。

    双闘時の効果は、双闘時に1度しか使えないことから素早く双闘することは必ずしも正解ではありませんが、このカードの場合単純に手札を増やす効果なので特に双闘するタイミングを考える必要はありません。
    双闘できるならちゃちゃっと双闘したほうがいいでしょう。

    コストとしてSB3を消費します。
    SB3はジェネシスにしてみれば重くなく、双闘時に1度消費するだけなので特に考える必要もなく用意できるでしょう。
    相方のジャスミンの効果で用意してもいいでしょう。

    3つ目の能力はCB1でSC3を、登場時に行うものです。
    双闘時の効果にSB3が必要ですが、実質的にこのカードだけでそのコストを満たせるので非常に便利な能力です。
    再ライド時に、再ライド前のVがソウルを枯渇させてしまったという場合は、この能力が役に立つでしょう。

    上記したとおり、カモミールやメリッサ、ジャスミンなど少しずつCBを使っていくカードとのコスト競合には気を配っておきましょう。

    このカードも「魔女」名称を持ちますが、どれぐらい名称サポートが出るのか分からないのでなんとも言えません。

    デメリット
    《犬鷲の魔女 ジャスミン》
    フェンネル以外は情報がないので、どれぐらいソウルが必要か分からないのでなんとも言えません。

    《大鷲の魔女 フェンネル》
    双闘時手札が2枚増えるのは強力ですが、それだけ感がすごいですねこれ。
    割りと早期にライドして手札を補充した後に、何かに再ライドするという使い方のほうがいいかもしれません。
    双闘ユニットがに再ライドすればソウルも2枚増えますしね。


















    神器以外の名称を出す必要性はないと思うんです
    スポンサーサイト
    [ 2014/05/30 23:59 ] 今日のカード | TB(0) | CM(0)

    コメントの投稿













    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://phan106.blog.fc2.com/tb.php/797-06811a53








    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。